profile

自己紹介

私は生まれつき手にアトピーがあり、小さい頃は手を掻きむしり(友達が引いて見ていた😂)よく血や浸出液を出してしょっちゅう病院へ行き包帯を巻いたり薬を飲んだり塗ったり…という子でした。

親は治す方法を探していろいろやってくれましたが、治ったと思っても一時的でいい状態が半年も続くことはありませんでした。TOPページのタイトルで書いているので食事が良くなかったということはお気付きだと思いますが、私の食生活というのは、お肉とスイーツが大好きで偏食だったのです。一人暮らしを始めてからは自由に好きなものを食べられるので、昼は会社の食堂で好きなものを好きなだけ苦しくなるほど食べ(栄養士で食堂で働いていたため調理師さんの作る美味しいごはんが食べ放題でした🤤)、夜はお肉や魚とコンビニスイーツしか食べていませんでした🍰🍖

食べ物がアトピーと関係しているなんて思ってもなく、小さい頃なので詳しく名前など覚えていませんが、アトピーにいい水、石鹸、シャンプー、手当てなど肌に直接触れるものを色々試しました。こんなに色々やってもいい状態なのは一時だけ…と私はもう諦めていて自分でアトピーを治そうという気にもなっていませんでした。

しかし、あることをきっかけに食事を見直すことで、そういえば最近全然痒くならないし肌がきれいな状態が続いていると気付き、何を食べるかが大事ということを身を持って知りました。

私のように情報を知り自分に少し取り入れてみることで、アトピーは今よりも改善します!私はもう15年以上病院へ行っていません。少し油断した時に痒くなりたまに荒れることがありますが原因が自分で分かりますし病院には行かなくても元の肌の状態へ戻すことができます。

いろんな体験を経てきたからこそ、ここで自分の実体験から情報発信することで悩んでいる誰かのお役に立てれば辛い経験で終わらないし嬉しいなと思っています。

食事が基本と分かると、成分が気になり出して何も食べれるものがない、お友達や同僚とお食事に行っても食べるものが合わない、など沼にハマる経験は私もあります。そうなると肌はきれいで健康でも楽しくなくなっちゃいますよね。私は治すときは治す、状態が良くなったらこだわりをちょっと置いて楽しむ、そしてできる時は気をつけた食生活を送る、とゆるくやっています。

アトピーでなくてもダイエットにも活かせたり、未病(東洋医学でいう病気ではないけど不調な状態)なども改善したり、何を食べるかで性格や心の状態、思考まで変わるのですが🤫このブログを読んでくれる誰かがちょっと今より良い状態になるように私は情報発信していきます!

ほたる

現在30代。
栄養士をしていたにも関わらず自分は偏食で、ダイエットをきっかけに始めたマクロビの考えを取り入れた食生活でアトピーが改善し、食事の大切さに身を持って気付く。
マクロビ、ビーガン、分子栄養学など総額50万は使って色々勉強。
このブログでは詳しく様々な情報を発信、インスタでは少しゆるく情報発信中。

タイトルとURLをコピーしました